sign-3

当院で 接種している ワクチンは、ワンちゃんの『7種混合 ワクチン』、ネコちゃんの『3種混合 ワクチン』『5種混合 ワクチン』の 4種類です。

ワンちゃんの『7種混合ワクチン』

このワクチンが 有効な 感染症は、『犬ジステンパー』『犬伝染性肝炎』『犬アデノウイルス感染症』『犬パルボウイルス感染症』『犬パラインフルエンザ』『レプトスピラ症』の 7種類です。

ネコちゃんの『3種混合ワクチン』

このワクチンが 有効な 感染症は、『猫カリシウイルス感染症』『猫ウイルス性鼻気管支炎』『猫汎白血球減少症』の 3種類です。

ネコちゃんの『5種混合ワクチン』

このワクチンが 有効な 感染症は、『猫カリシウイルス感染症』『猫ウイルス性鼻気管支炎』『猫汎白血球減少症』『猫白血病ウイルス感染症』の 4種類です。
※ 対応ウイルスが 5種類なため、『5種混合ワクチン』と 呼ばれます。

sign-4

一般的には 生後 2ヶ月目 くらいから 接種を 始めます。 注射で得た 免疫は 時間とともに 低下しますので、『一年ごとの 追加接種』が 必要となります。

当院では、ワンちゃんに限り『 ワクチチェック 』という ワクチンの抗体検査 を 行なっています。 ワンちゃんによって 免疫の持続期間に 差があるので、適切なワクチンの 接種頻度も 変わってきます。

詳しくは コチラ から →

sign-5

ワクチンに 過敏な子では、アレルギー反応 や アナフィラキシー が 起こることが あります。 この反応は、ワクチン接種後 約30分までに 見られることが 多いので、よく 状態を 観察し、何か 異常が 見られましたら、すぐに 当院へ ご連絡ください。
ワクチン接種後は なるべく 安静にし、2〜3日の間は 激しい運動 や 入浴・シャンプーは お控えください。
免疫が 出来るまで 一定の 時間が かかりますので、その間は 病気を 持っている 可能性がある 動物には 近づけないようにして下さい。